入社式のスーツ 女性の場合悩みますよね!髪型やバッグに靴はコレ!

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク


もうすぐ入社式を迎える新社会人の皆様、長くて苦しかった就職活動、本当にお疲れ様でした。

そしておめでとうございます

さて、入社式といえば、「スーツ」ですが、もう準備はできていますか?

バッグや靴も揃えないといけませんし、髪型も学生気分のままではちょっと・・・。

ここでは入社式にふさわしい女性のスーツやバッグなど、失敗のないコーディネートをご紹介します。

スポンサーリンク

入社式スーツの「基本」


会社で制服の着用などの指定が特にないのであれば、就職活動で使っていた「リクルートスーツ」が一番無難でしょう。

入社式はおしゃれをしたり、目立つことが目的ではありません

シワが寄っていたり、汚れが目立つものは避けて、自分のサイズにあった清潔感のあるスーツで出席して下さいね。

「服装は自由」「軽装で」と書いてあってもスーツで行くことをおすすめします。

わざわざ新調する必要はありませんが、もし新調するのであれば、黒もしくは濃紺、ダークグレーを選んでおけば失敗しません。

「スカート」か「パンツ」か


答えはどちらでも可、です。

スカート

スカートの場合は、膝丈くらいの長さで、極端に短くないものにしておくと無難ですね。

式典では何度も立ったり座ったりしますので座った時に極端に短くなりすぎないように気をつけて選んでくださいね。

ストッキング

ストッキングは肌色を選びましょう。

タイツや柄物のストッキングはNGですよ。

パンツの場合もストッキングを履きましょう

インナー

インナーにも気をつけよう

スーツのインナーは襟付きのブラウスを選びましょう。

色は白や淡いブルーなどでデザインはシンプルなものを。

襟なしやレースやフリル、柄物は避けてあくまでも式典にふさわしいものを選んでくださいね。

シワは寄っていませんか?クリーニング、もしくはアイロンがけを忘れないように準備しておいて下さい。

パンプス・バッグ選びについて

パンプス


[サクセスウォーク]ラウンドトゥ パンプス ヒール 5cm D~3E 牛革 WFN560 ブラック 23.5 cm 3E

パンプスのヒールは3cmから5cmくらいが足が疲れずおすすめです。

ぺたんこ靴やハイヒールは式典には不向きです。

色はスーツに合せると良いですが、黒が一番合せやすいので一足あると今後も使い回しが利きますね。

かかとのすりへりは大丈夫ですか?汚れていませんか?

履きなれたものがベストですが、前日までに綺麗に磨いておくのをお忘れなく

★新調する場合は何回か履いておいたり、靴擦れ防止に絆創膏など準備しておくと安心ですよ。

サンダルやスニーカーでの出席は避けましょう!!

バッグ

バッグも忘れずに持っていきましょう

[キタムラ] トートバッグ A4対応 リバーシブル DH0341 ダークブルー/アイボリー [紺] 10911 サブバッグ エコバッグ

入社式では沢山の書類や冊子等が配布されますので、小さなバッグではなく、A4サイズが入る少し大きめのものを持って行きましょう。

★念のため、ファイルなども入れておくと良いですね。

カジュアルすぎたり、ブランドのロゴが大きく入っているものは避けて、シンプルな黒の肩掛けバッグを選んでおくと間違いありません。


ヘアスタイルにつて


髪が長い人はひとつにまとめます。

おくれ毛や、巻きすぎにも気をつけましょう。

式典では何度もお辞儀をする場面がありますので、顔に髪がかからないように、短い人も気をつけましょう。

髪の色にも注意が必要です。

明るすぎる場合は少しトーンダウンしましょう。
面接の時の髪色、で出席してくださいね。

まとめ


入社式には沢山の方々が出席します。

「第一印象」ってとても大切です。あくまでも清潔感を大切に。

地味すぎてつまらない、と思ってしまいますね。

私も書きながらそう思ってしまいました・・・。

しかしあくまでも、「式典」なので仕方のないことです。

おしゃれはこれからいくらでもできます!!

張り切りすぎて悪目立ちしてしまわないように、初日はおしとやかに過ごしてくださいね。

合わせて読みたい記事はこちら!