五月病の症状!子供の場合に注意したいポイントまとめ!

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

五月病といえば大人がなるイメージが強いですが、今では子供にも注意が必要です。

ちょうど新しい環境に慣れてきた頃なので、ゴールデンウィークの連休明け頃に出てくることが多いんですよ。

五月病の症状には、表情が暗い、口数が減ってきたなどがあります。

五月病だと気付かず接してしまうのは、実はとても危険なことなんです!

では、そうなってしまわないためにも、子供の五月病の症状を詳しく見ていきましょう

スポンサーリンク

五月病の症状、子供にはどんなものがある?

実際にどのような症状があらわれたら五月病なのか、注意すべき性格と行動に分けてみました。

《性格》

・表情が暗い
・感情をあまり出さない
・笑顔が減った
・ボーッとしていることが増えた
・イライラしたり、不機嫌になったりしやすい

《行動》

・夜の寝つきが悪く、朝なかなか起きられない
・食欲がない
・疲れやすくなった
・頭痛、めまい、腹痛などが起こる
・幼稚園や小学校に行きたがらない
・今まで好きだったものに興味を示さない
・一人でできていたことを「やって!」と甘えてくるようになった

 

症状だけを見ると、一目で危険だと思うようなものはないですよね。

「たまたまそういう状態になっているだけ」

「やる気がないだけ」

「薬を飲めば治る」

 

なんて考えてしまいそうなものばかりだと思いませんか?

 

危険なのは、そういう考えなんですよ。

 

先ほど挙げた性格や行動に見られる症状は、子供が発する無言のSOSです。

 

実は、子供の五月病の怖いところは、子供自身が五月病だと分かっていないことなんです。

なんだか今までと違うということは感じていても、私たちに「自分は五月病だ」と訴えてくることはありません。

いつもと違う自分に戸惑っていることが多いんですよ。

 

なので、子供の五月病は周囲が気付いてあげることが大事になってきます

子供の五月病に見られる症状を把握して、いつもと違うことを見逃さずにしてあげたいですね。

合わせて読みたい記事はこちら!

五月病への対処で大事なのは、子供を追い込まないこと!

先ほど、「たまたまそうなっている」「やる気がない」と思うことが危険だとお伝えしましたよね。

そもそも、五月病というのは頑張り屋さんの子がなることが多いんですよ。

「きちんとやろう」と意識して頑張ってしまう子は、知らず知らずのうちにストレスをためがちになってしまいます。

そういう子が連休で気が緩み、緊張の糸が切れると五月病になりやすくなるんですよ。

そんな状態のときに、私たち親が「やる気がない」だなんて片付けてしまうのは危険ですよね。

五月病を悪化させるだけでなく、心を閉ざしてしまうこともあるんです。

頑張っている子供に寄り添い、疲れきった心の回復を手伝ってあげてくださいね。

 

では、具体的にどのような行動が心の回復の手助けになるのか、簡単にまとめてみました。

・スキンシップを増やす

ママからのスキンシップは安心を与えてくれます。
まずは、あなたが落ち着いてゆったりとした気持ちで接してあげましょう。

・「どうしたの?」「ゆっくりで大丈夫」「焦らなくていいよ」と声かけをする


こうして優しく声かけをしてあげることによって、子供は落ち着きを取り戻せます

いつもと違う状態になって不安な子供の心を、軽くしてあげてくださいね。

・気分転換になるような場所へ出かける、運動をする


五月病で沈んだ気持ちを吹き飛ばせるようなことがいいですね。

普段は行かない場所へ行ってみたり、散歩や遊びなどで運動して体を動かすのもよいでしょう。

・ビタミンC、カルシウムの多い食事にする


ビタミンCはストレスの量が増えると減ってしまうので、補充してあげましょう

また、カルシウムは精神を安定させてくれる効果が期待できますよ。

・乳製品や大豆製品、肉類を多く摂る


こちらは、「しあわせホルモン」と呼ばれるセロトニンを生成する原料である、トリプトファンが多く含まれています。

食事へ積極的に取り入れてみましょう。

 

お伝えした方法を一気に試すのは、なかなか難しいと思います。

できるところからでよいので、試してみてください。

くれぐれも、あなたまで無理をしてしまわないでくださいね。

まとめ


子供の五月病って、本当に気付きにくいですよね。

「どうしてそんな風なの!」と、思わず言ってしまいたくなることでしょう。

それでも、誰よりもそう思っているのは子供自身ですよ。

ママが自分に寄り添い、理解してくれるということが、子供にとって一番の安心であり、安定剤なんです。

子供がいつもと違うと思ったら、まずはお伝えした五月病の症状に照らし合わせてみましょう。

子供もあなたも楽しい生活が送れるように、できることから少しずつフォローしてあげてくださいね。

コメント