敬老の日プレゼントは70代80代に好評の塗り絵!ボケ防止にも

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク


敬老の日のプレゼントにお悩みの方へ
70代80代の方に好評だった「大人の塗り絵」と「色鉛筆」を紹介します

塗り絵は色を選んだり指先を使うので、脳の活性化に非常に役立ちます
さらに、描く楽しみや作品を見る楽しみ、飾る楽しみや会話のきっかけ作りなど、喜びが大きく広がります。趣味としても楽しめますよ。

実際にケアハウスに入所した私の母も、喜んで取り組んでいました。
合わせて紹介する『色鉛筆』は、ゴッホも愛用した伝統ブランドのものです。
この機会に贈ってみてはいかがですか?喜ばれますよ。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼントに悩んでいる方へ提案!

人生を70年も80年も生きてくると、身体や思考の働きもゆっくりになる傾向がありますよね。

そんな高齢の親や祖父母へのプレゼントに、「塗り絵」と「色鉛筆」はいかがですか?

塗り絵は、誰もが子どもの頃に経験があります。集中しながら童心に帰って楽しめますし、医学的には「回想法」としてのリハビリ効果が期待できるのです。さらに、色を選んで指定された枠内からはみ出ないように塗る作業は、脳の活性化に抜群の効果があるのです。

楽しみながら「脳トレ」や「リハビリ効果」が期待できるのです

高齢者の生活にも「ワクワク感」が必要です

高齢者の生活は、ほとんどの方は同じような生活パターンで毎日を過ごしているのです。

そのような中で、童心に帰ったりすることや笑う時間が、私たちの想像以上に少ないのが現実なのです。

特に、時間を忘れて集中できるような楽しみは、大人になってからもなかなか経験できないものですよね。

70代80代になると、多少なりとも「物忘れ」の症状が見られるのです。
そのようなマイナスの部分を減らそうと努力するよりも、ワクワク感を楽しめるような、プラスの部分を増やすほうが、本人にとっても周囲の者にとっても充実した時間の過ごし方ができるのです。

敬老の日のプレゼントには継続して楽しめるものを

高齢の親や祖父母へのプレゼントに、「塗り絵」と「色鉛筆」はいかがですか?

メリットをまとめると次の通りです

・脳の活性化に役立ちます

・楽しみが増え、会話も広がります

・リハビリ効果が期待できます

・ボケ防止にも役立ちます

・趣味としても楽しめます

・「塗り絵」は種類も豊富です

おとなの塗り絵


内容紹介

ポピー、花菖蒲、スイセン、フヨウ、ダリヤなど親しみのある花が、野原に咲いていたり、花瓶に生けられていたり、さまざまな場面を想定していきいきと描かれています。はじめての人にもおすすめの塗り絵です。

色鉛筆

「色鉛筆」は芯が折れにくい36色をおすすめします。

特長:ファーバーカステル伝統の、クラシックな絵柄の缶に入った色鉛筆セットです。

ヨーロッパの厳しい玩具安全規格であるEN71をクリアしています。
SV製法により芯が折れにくい構造になっています。
軸部分には名前が書けるスペースがあるので、学校などでのご使用にも便利です。

芯径:3.3mm
商品サイズ:296×190×13.5mm
重量:約429g
セット内容:しろ・きいろ・やまぶきいろ・うすだいだい・だいだいいろ・あかだいだい・しゅいろ・あか・あかねいろ・べにいろ・ばらいろ・ももいろ・むらさき・あかむらさき・ふかむらさき・ぐんじょういろ・あお・こんいろ・あいいろ・みずいろ・わかたけいろ・ときわいろ・みどり・ふかみどり・もえぎいろ・きみどり・おうどいろ・つちいろ・ちゃいろ・あかちゃいろ・くりいろ・こげちゃ・きんいろ・ぎんいろ・ねずみいろ・くろ

まとめ

高齢の方にとっての楽しみや喜びは、年齢が違っても大きな違いがないように思います。

ものを作り出す楽しみや喜びに、年齢の違いはありません。

私たちの生活の土台を築いてくれた感謝を込めて、これからもたくさん笑顔でいられる時間を過ごしてほしいものです。

そのためのきっかけになれるものを、今回は紹介させていただきました。

自分の母親が、嬉しそうに自分の描いた「塗り絵」を見せてくれた時に、一緒に喜んだことを思い出します。

母の遺品の整理をしている時に、他に数枚の「塗り絵」を見つけました。楽しい時間を過ごすことができて良かったと素直に思っています。

「塗り絵」と「色鉛筆」、ぜひともおすすめします。

合わせて読みたい記事はこちら

コメント